子どもの森づくり事業
 
平成26年度「子どものもりづくり事業」の募集案内
  次世代を担う子どもたちの豊かな感性と安定した情緒を育てる「緑と一緒に育つ育てる緑育運動」の中核的な事業として、校庭内、学校林、公的施設等に森林を学ぶコトのできる環境を整備する者にたいし市町村を通じて定額(10/10/50万円以内)を補助します。
  補助対象事業
 
(1) 森林環境教育の拠点となる森林を整備する事業(小規模森林の造成、植樹、散策路の開設、木製テーブル・ベンチ・遊具の設置等)
(2) 森林環境学習を推進するための環境整備事業(森林・林業に関するパネルや写真等の設置、間伐材を活用した掲示板等の簡易な施設の整備等
  補助の要件
 
(1) 他の補助金、助成金を受けないこと。
(2) 森林(樹木の集団を形成させるものをいう。)は、原則として学校の敷地内若しくはその近隣(学校からおおむね2km以内)に造成すること。(既存の森林を整備する 場合を含む。)
(3) 森林の整備等をする区域について、森林所有者との契約等により、一定期間(10年間)その土地を子どもの森として使用することが担保されていること。
  補助率
  10/10 
※1校当たりの上限は500千円。
  事業の実施
  事業は、次に掲げるところに従い実施するものとします。
(1) 事業の実施について、広報誌等により積極的に住民等に広報すること。
(2) 児童生徒にアンケートを実施し、事業効果の検証を行うこと。
(3) 児童生徒を対象とした森林・林業に関する講話(校内・現地)を実施すること。
(4) 植栽する樹種は、県内で生育する樹種(スギ、ヒノキ、マツ、クヌギ、ナラ等)を主とすること。
(5) 児童生徒が、PTA、保護者、森林ボランティア等の参加・協力を得て行うこと。
  書類・様式等のダウンロード
 
 
このページの先頭へ
- Copyright 2014 公益社団法人 茨城県緑化推進機構 All rights reserved -